宇宙戦艦ヤマト復活篇は、リアル風味の設定と、正義のぶつかり合いという人類の戦いの歴史を材料に愛を語った初(?)のSFアニメシリーズの最新作で、同完結編の続きのお話。
1994年から出る出ると言われてきましたが、2009年12月12日、遂に公開。
シネマデプト遊楽は、近鉄奈良駅最寄のシネコンです。
1942年より長年に渡って気軽に足を運べる映画館として愛されてきましたが、2010年1月末日をもって閉館:ahhh:
悲しいです。
1942年より長年に渡って気軽に足を運べる映画館として愛されてきましたが、2010年1月末日をもって閉館:ahhh:
悲しいです。
LEGO(レゴ)は、言わずと知れたブロック玩具の王様。LEGO社(デンマーク)。
聞いた話によると、LEGOを使って建てた家もあるらしい(あったらしい?)。
LEGO(レゴ)のようなブロック玩具というと、積層による単純な積み上げ構造で作品を作ると思われがちですが、高さと幅がイコールな事を利用したはめ込みや、専用のジョイントパーツを使用する事によって積層パターンを直角に展開する事が出来たり、角と角を1ポッチリ(?)で結合させる事により、関節的可動が可能になったりと、アイデア次第いろいろ出来ます。
凄い例。
純LEGOさん
LaQ(ラキュー)は、奈良県吉野郡のヨシリツ株式会社が1999年頃に発売した、知育系ブロック(?)玩具。
木造建築的組木工法で、表面処理と構造強度を両立させつつ作品を作るのが楽しい(私見)。
基本パーツは7種類で、梁の機能を持つジョイント(4種)と、壁の機能を持つピース(2種)の構成になっている。
その他に、ハマクロンや、ハマクロンミニパーツ等の拡張キットも発売されている。
ただし、完成モデル(恐竜・昆虫・乗り物など)を想定したセットでも、それぞれ独自の拡張パーツが使用される事は無く、その事がLaQ(ラキュー)自身の表現力の高さを証明していると考える事も出来る(私見)。